国際結婚 VISA
国際結婚で難しいのは、婚姻よりビザじゃないでしょうか。
特に、特定国(この国の人と結婚するならば、通常の必要書類以外にこれを出して、あれを出してくださいと言われる国)は
結構大変だと思います。
私は、行政書士先生にお願いしました。 さやか先生ですhttp://www.sayaka-office.com/
先生を選んだ理由は、自分も縁があるインドネシア関連、そして家が近い(笑)事。
最後まで丁寧に面倒を見て下さり、大変感謝しております。恩返しできればとも思っております。
あたりまえですが、大前提として、絶対偽装結婚ではなく、真実の結婚であること!!
鎖国国家日本は、国際結婚を初めから偽装ではないか?という前提で審査してると思います。
ビザ申請にて必要書類の中で、
人によっては面倒となるかもしれないものとして、
①収入証明
源泉徴収票、住民税の納税証明、他預金口座
目安としてですが、給与が250万くらい、住民税をきちんと納付、預金口座に100万円以上あれば大丈夫だと
世間では言われております。もし、全く満たしてない場合、本気で結婚を考えているのですから、ご両親等にもご相談しましょう。
②戸籍謄本等の資料 違う市で登録してあったため、面倒でした。
③どこに住むかという資料 間取り図も提出しました。
④在職証明
などです。また、ここで、二人で写っている写真、そして私が思うに絶大な効果?を持つと思うのが親族同士の写真です。
私は、彼女が日本に来た時に両親と沢山写真を撮りましたので、それを提出しました。また、向こうに行った際は、両親も一緒に行ったので、
両家の両親、兄弟達とも写真を撮りました。
他には、文通も提出出来ればいいと思います。 今はラインやフェイスブックでもメッセージが主流なので、そちらのコピーも必要になるかと思います。
いったいあなたたちはどこで出会って、どのように付き合い始めての?というなれそめも書かなくてはならなかったです。
申請書等は全部で3枚くらいになりましたが、自分で自信のある方は自分で資料提出が出来るかもしれません。
ただし、ビザで一度バツをもらってしまうと、とにかく面倒ということを知っていたので安全圏を考え先生にお願いしましたし、結果的に
ほぼ1ヶ月でビザが取れたため、とても助かりました。
国際結婚を日本で考えている方は、婚姻も大事ですが、ビザもしっかり確認しておく必要があると思います。