石廊崎沖 マダイ

GWの激混みの中、下田へプチ遠征に行ってきました。 前々から行きたかった兵助屋さんです。

兵助屋さんの良いところは竿一本で家族も乗れることです。子供と交代交代とかの釣りが出来ます。

行ったことのない釣り場だったので、前日入りし車中泊しました。

 

shimoda1

船の座席はくじなので早く行く必要がないのもいいですね。

私はトモから二席目で、かみさんはキャビンで寝てました(笑)

shimoda4

タックル

ロッド:サモトラケマダイ270

リール:シーボーグ

ハリス:6号6m+4号4mの10m

針:閂マダイ9 10

久しぶりのマダイでしたが、棚をしっかり取りコマセを巻きます。船長より、もう一個ステンカンの穴を閉めていいとの事で2つ開けでやります。水深80m、棚58mからスタートです。

最初の一流し目は棚を正確に取ったはずなのにカサゴでした。

shimoda

探見丸にはマダイらしいき反応がバッチリ映ってるので、いろいろ試してみます。

ちょうど二時間が過ぎた時、ロッドホルダーからロッドを外そうとした瞬間にゴン!と当たり、マダイ特有の引きでファイト開始! 上がってきたのは2キロのマダイでした。ちなみに娘のマダイはさばいた時に鳴門骨と言われるコブがあり、当たりのマダイで大変美味しかったです。

shimoda3

ちょっと分かってきたので、ハリスを変えて投入すると、またゴツ!とあたり、1キロちょっとをゲット。

左の方が3キロ級含む良いサイズを三連発し、さらに反対側の大ドモの常連さんが6キロ級を釣り上げ、石廊崎の高いポテンシャルが分かりました。6キロのマダイはかみさんが持たせてもらい、写真を撮りました(笑)

その後イサキを数匹追加し、終了となりました。

下田まで行かなくても関東にはマダイ釣り場がたくさんあります。でも、ここまで来る価値があると思います。

shimoda5

魚影は濃く、石廊崎を見ながらの釣りは最高です。 兵助屋さんは船長が親切であり、指示も的確です。

帰りに温泉やワサビ農園など観光も出来ます。

またここでマダイをチャレンジしたいと思いました。

shimoda2

(31 Posts)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *